絵本まくら

生活に居心地よさを

卒園しました!

無事に息子が卒園しました!!

 

年長になってから、なんと、皆勤賞。つまり、183にち、休まず登園しました。

 

息子は預かり保育にも行っているので、そちらも休まずに行きました。息子よ。

 

えらい!!

 

ああ。コロナウイルスのせいで、無念の当日シンガポール旅行キャンセルしましたが、

 

そのおかげで、幼稚園、休まなくですんだ。プラス思考でいこう。

 

f:id:ehon-life:20200319072345j:plain

 

 

短縮で、来賓も、年少児もいない卒園式。

 

写真とるとき以外みんなマスク着用でしたが、

 

式をあげられただけでもよかった。

 

きっと、悔しい思いで、卒園、卒業式迎えられない人がたくさんいるでしょう。

 

着物の着付けの美容院のかたも、今が一番の稼ぎ時なのに、キャンセルだらけです、と

 

嘆いておられました。

f:id:ehon-life:20200319073051j:plain

 

 

 

 

紅白饅頭

 

わたしの親せきは京都で、和菓子屋をやってるんです。

 

今年は、このお饅頭もキャンセルが続いいているようです。

 

はやく通常の暮らしに戻りたいですね。

 

 

当たり前は、当たり前じゃなくて、本当にありがたい事なんだと、実感せずにはいられません。

 

 

以前卒園をテーマにした絵本の記事もかいていますので、よかったら。

 

 

www.ehon-makura.com

 

 

今回ひさしぶりに、着物を着たんです。むかしは、よくきていました。ふつうにランチいくなんかも。

 

遊びにでかけるときは、もちろん、小紋とか、とか、洋服でいうところの普段のカジュアルな服です。

 

着付けを習いに行って、リサイクル着物なんかを活用して、お金がないなりに、工夫して。

 

 

ちなみに今回着たのは訪問着。洋服でいうところの、スーツやドレス

f:id:ehon-life:20200319074930j:plain

 

 

 

写真でみると、ピンクっぽく見えますが、クリーム色です。

 

付け下げは、柄がつながってないので、豪華さが抑えられます。

f:id:ehon-life:20200319082039p:plain

 

(画像:着物・帯の種類について|着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップより)

 

色無地は、柄がはいいってない、いわゆる無地の着物です。

f:id:ehon-life:20200319082059p:plain

 

 

(画像:着物・帯の種類について|着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップより)

 

 

まとめると、卒園、入学式などの保護者のスタイルは、訪問着、付け下げ、色無地の中から選ぶとよいです。

 

 

 

ちなみに、もっと格式高い結婚式などに着るのが、留袖です。

f:id:ehon-life:20200319081939p:plain



(画像:着物・帯の種類について|着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップより)

 

結婚式などに着られるマックスの正装になりますので、向いていません。

 

ちなみに、結婚している女性が着ます。

 

色留袖(黒以外の留袖)なら入園、卒園もOKです。

 

f:id:ehon-life:20200319082003p:plain



(画像:着物・帯の種類について|着物屋くるり 公式通販サイト - スタイリッシュな着物と帯のセレクトショップ

 

 

 

 

洋服とおなじで、着物って、いろいろ決まりがあるんですね。

 

 

参考にしてみてください。